ヘルプマークと障害者手帳について

また間が空いてしまいましたが生きてます。
A型事業所への通所は相変わらず順調で、私より後に入ってきた人もどんどん増えています。

 

ヘルプマークってご存知ですか?

 

ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都福祉保健局が作成したマークです。

 https://helpmark.info/

 

 まだまだ周知不足のようですが、私も貰ってきました。

 

 

私の場合は、統合失調症パニック障害のように、
陽性症状や目立つ発作はありません。

でも、急にうつが酷くなったら…
全身が鉛と化したかのような倦怠感、
動悸と不安感、
人混みの中での吐き気、
その他いろいろな不安要素があります。

 

私自身はもう一生、双極性障害と付き合っていくんだろうなと思っているので、
心身ともに健康な人にはなれないんだ、と割り切っています。
諦めではなく、自分自身の特性のひとつとして受け入れられたような感覚。

 

こういった障害を抱えている人のために、多くの制度や便利なものがあります。

例えば障害年金障害者手帳
ヘルプマークもそのうちのひとつです。


都内の駅構内や電車内といった、
人混みの中でだけ、ヘルプマークが見えるようにバッグに下げて、
周りの人に明らかに避けられるとか、
変な目で見られることもなく、
帰路につくことができました。

 

私は昔から1人でどこへでも行けちゃう人間でしたが、
社交不安が酷くなった時期もあり、
1人で都内へお出かけ、なんて
考えてみれば5年ぶりくらいでしたね。

 

猛烈な暑さと人酔いには苦しまされましたが、
とても楽しい思い出と、可愛いお土産を
持って帰ることができました。

 

もっとヘルプマークが周知されますように。
いろいろな障害への正しい知識・理解が広まりますように。

 

 

障害者手帳について

こちらについてはご存知の方も多いのではないでしょうか。
私の場合、双極性障害精神障害なので、
正しくは精神障害者保健福祉手帳ですね。

 

先日の心療内科受診の際、
障害者手帳申請用の診断書を書いてもらうよう、
主治医にお願いしてきました。

私の症状の場合は、A型事業所とはいえ
働けているし、軽躁・うつの病状も
比較的軽度だと思われるので、
3級くらいが妥当かなと思っています。
主治医も同じように言っていました。

 

今週中に受け取りに行って、
その足で役所の窓口で、
障害者手帳の申請をする予定です。


とりあえず今日はここまで。
お付き合いいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村