躁転からのうつ

タイトル通りです。
またも久々の更新が、明るい話題にできず残念でならない。

 

軽躁に転じました

つい最近、大好きな同級生の結婚式に招待していただいて、
とても楽しい時間を過ごせました。

 

やっぱり社交不安障害治ったな、と感じた。
ああいう場は何より苦手だったはずなのに、
楽しみ! 招待してもらって光栄!
そんな気持ちしか感じなかった。


初対面の人に自分から話しかけてみたり、
5年以上会っていなかった同級生と楽しく
話ができたり。

もちろん共通の話題があるわけで、
歪んだ作り笑いをすることもなく、
コミュニケーションをとることができました。

成長したなぁ。

 

何ヶ月も前から楽しみにしていた式だったので、
気が緩んだのか疲れが出たのか、
式の数日後には、
指摘されて「確かに…」と思うくらいにはハイになっていた。

 

無くなっていた食欲も急激に戻ってきたし。
体重計乗るの怖い。

 

 

そこからうつ状態

軽躁っぽいと指摘されたその日のうちに、
急激にうつに転じました。

それから数日経って今に至りますが、
今のところは軽いうつで済んでいる感じ。
過眠傾向にはあるけれど、生活リズムも取り戻しつつあります。

いわゆるラピッドサイクラー(急速交代型)なのかなと。
完全に自己診断ですが。

 

私は昔から承認欲求があまりにも強くて、
無駄にプライドが高くて、
その要素も社交不安障害の要因だったんだと思います。

 

昔から褒められて伸びるタイプではあったけど、
けなされるとすぐ心折れる子だったからなぁ。

この辺は社交不安障害が治っても、
なかなか難しいところです。

 

実は今、実家との折り合いが悪くて、
絶縁状態にあります。

誰が悪いとか、どこから間違ったんだとか、
今さら仕方のないことだから、
できるだけ考えるのを放棄しています。

 

たまに発作的に実家のことを考えて、
自分を責めてしまうけれど。

精神衛生上良くないので、辛いときは信頼できる人に
全部話して楽になったり、頓服のお薬に頼ったりして、
きょうも何とか生きています。

生存報告終わり。